2月15日(木)福島県福島市で開催された『高卒就職説明会/業界研究会』に出展しました。主催はライセンスアカデミー仙台支社で、対象となるのは就職希望の高校1・2年生。これらの生徒たちが各企業のブースを回り、職業理解を深めることを目的としています。

 

この日、当社のブースへやってきた生徒たちのほとんどは、『左官』や『左官業』についての知識はありませんでした。それでも、まずは当社の企業紹介映像を見て、左官業についての理解を深めます。その後、佐藤宏樹社長が『具体的な仕事内容』『魅力』や『やりがい』そして『手に職をつけることの大切さ』を説明します。ほかにも『充実した新入社員研修』『明確なキャリアパス』『手厚い福利厚生』など、他社にはない当社ならではの魅力についても話をしました。

 

途中、自分たちの生活にもなじみのある公共施設やスーパーマーケットといった地元の建築物に、当社が左官工事で携わっていることを知ると、生徒たちの表情が一変。普段からよく目にしている建物に左官職人の技術が生かされていることを知り、左官という職業をより身近に感じたに違いありません。

 

最終的には、2つの高校から20名を超える生徒たちが当社ブースを訪問し、左官業についての説明を聞いてくれました。クレア工業ではこれからも、今回のような説明会を通して、若年層に対する左官業の周知活動を行うとともに、積極的な採用活動を実践していきます。