3月5日(火)仙台国際センターで開催された『みやぎ就職ガイダンス』に出展しました。主催するのは宮城県・宮城労働局(ハローワーク)・仙台市で、県内の企業を中心におよそ80社が参加。対象となるのは、今月から就職活動が解禁となった25卒生たちです。

 

当社のブースにも、大学生・短大生・専門学校生がやってきましたが、いずれの学生も左官に対しての知識があり、左官業に興味・関心があるとのこと。当社の紹介動画を見たあと、佐藤宏樹社長が『具体的な仕事内容』『魅力』や『やりがい』そして『手に職をつけることの大切さ』について話をしていきます。さらに『充実した新入社員研修』『明確なキャリアパス』『手厚い福利厚生』など、他社にはない当社ならではの魅力についても説明しました。

 

ブースにやってきた学生のうちの一人は「“左官職人=一人親方”というイメージが自分の中にはあり、一個人で仕事をするのだと思っていました。しかし、たくさんの左官職人が在籍している企業があることを知り、左官業に興味があったので説明を聞きにきました」と話していました。

 

今回は短い時間での説明でしたが、さらに詳しい説明や実際の左官仕事を体験できる『会社説明会&塗り壁体験会』も後日開催予定。クレア工業ではこれからも、今回のような説明会を通して、若年層に対する左官業の周知活動を行うとともに、積極的な採用活動を実践していきます。