5月25日(木)一般社団法人宮城県優良住宅協会が主催する「令和5年度総会」で、当社の佐藤宏樹社長が記念講演を行いました。

 

会場は、仙台市青葉区大町の戦災復興記念館。「建設業界における採用と若手の育成」が、今回のテーマでした。同協会は、良い住宅を創り、地域を支える宮城県内4地域(仙台、仙南、石巻・気仙沼・本吉、仙北)の工務店およそ50社が加盟する団体で、会員である(株)建築工房零・小野幸助社長からの依頼を受け、今回の講演が実現しました。

 

まず「左官業界の現状」を説明。そこから「当社の現状」と「採用と育成」について話を進めていき、具体的な採用活動内容、当社で使用する採用ツールや企業広報用の各種ツールなど、具体例を交えて説明します。さらに「社員の満足度向上のために実践する項目」や「新入社員研修」に関するノウハウも発表しました。

熱心にメモを取りながら話に耳を傾ける方、説明内容に驚きの表情を見せる方、さらに時折会場から「おおお~」という歓声が漏れるケースも。聴講者の方々の関心の高さが随所に感じられた60分は、アッという間に経過しました。

 

講演終了後には、聴講者の方々から、採用や社員とのコミュニケーションに関するさまざまな質問が寄せられました。それに対して当社社長の思いや意見が述べられると、質問者は納得の表情を見せるなど、非常に充実した時間となりました。