4月に入社した新入社員6人が、作業現場を回る「現場見学」を行いました。

この日は、仙台市内の現場を数カ所見学。まずは、来年度の開校に向けて作業が進められている現場を見学します。建設現場ならではの独特の雰囲気を感じ取ったのか、こわばり気味だった6人の表情。それでも、時間の経過とともに徐々に緊張も解けていき、案内役を務めた当社工事長の説明を、熱心に聞き入っていました。

 

その後は場所を変え、前田建設工業株式会社東北支店様のご厚意で、左官工事を担当させていただいている秋保地区にある建設中の施設を見学。直前に見学した学校とはまた違った構造に、興味を示していました。

 

最後は、大規模マンションの現場を見学しました。先に見学した2つの施設とは異なり、生活するための建造物でしたが、初めて見る光景に思わずキョロキョロ。それでも各フロアを見学し、どのような工程を経て人々の生活空間ができあがっていくのか、そしてそれらのどんな部分に左官業が携わっているのか、案内役の先輩からの説明に大きくうなずいたり、驚きの表情を見せたりしながら、一つひとつ確認していました。さらにベテラン職人や若手職人など、初めて見る先輩たちの仕事ぶりを、食い入るように見つめていました。

現場見学を終えた6人は、今日から数人ずつに分かれて、先輩職人の下での現場研修をスタート。現場でたくさんのものを見て、いろいろなことを聞いて、知って、ぜひ自分自身の“財産”にしてほしいものです。