5月26日(金)宮城県伊具高等学校で実施された「進路ガイダンス」に参加しました。キヤリアプロデュース株式会社主催のこのガイダンス、対象となるのは同校の1・2年生。自分たちが暮らす宮城県には、どんな仕事(企業)があるのかを知り、『進路決定のきっかけづくり』や『自分自身の進路を考えることへの意識向上』などを目的としています。

 

当日は50分のガイダンスを2回実施し、30名を超える生徒たちが当社の説明会に参加。佐藤宏樹社長が、左官業や当社に関する説明をしました。「左官」についての予備知識がない生徒がほとんどでしたが、普段自分たちが授業を受けている教室の柱や床にも、左官職人が携わっていると知り、驚きの表情を見せる生徒も。馴染みのない内容にも関わらず、一生懸命メモを取りながら説明を聞く生徒たちの姿が印象的でした。

 

さらに、新人職人が短時間で基礎的な技術を習得するための「塗り壁トレーニング」を用いた研修の様子を、動画で紹介。壁を塗る技術やスピードが、短期間で飛躍的に向上する様子に驚きつつも、生徒たちは真剣な表情で見入っていました。

 

今回のガイダンスを通じて、彼らの将来への選択肢が広がることはもちろん、左官業に興味を持ち、結果として左官職人としてのキャリアを選択する生徒が、一人でも多く生まれてくれることを祈るばかりです。