3月27日(月)「職場見学および塗り壁体験」を実施しました。今回の参加者は、県内の大学に通う2024年卒業予定の学生です。自分に合った仕事を探している際に、左官業の存在を知ったという彼女。当社のホームページや公式YouTubeチャンネル「クレア工業チャンネル」を見て興味を持ち、今回参加しました。

 

まずは、左官業の紹介DVDを鑑賞。その後、佐藤宏樹代表取締役社長から左官の仕事内容、当社での業務内容などについて説明を受けます。時にはメモを取りながら、そして左官に関する内容を一つひとつ確認するように、うなずきながら話を聞いていました。

 

続いて、いざ塗り壁体験へ。指導役の職人から鏝の持ち方や使い方などのレクチャーを受け、壁を塗り進めていきます。最初はうまく塗ることができず苦労しましたが、慣れてくると鏝づかいもスムーズに。「キレイに塗れているね!」と職人から声を掛けられると、照れくさそうにする反面、とても嬉しそうに微笑んでいました。

最初は緊張気味でしたが塗り壁体験中には笑顔も見られ、指導係を務めた先輩職人とも楽しそうにコミュニケーションを取る姿が、非常に印象的でした。

 

【体験後の参加学生の感想】

■やりがいのある仕事であり、左官職人としてのキャリアを高めていけるところに魅力を感じた

■最初は緊張したけれど、職人さんがやさしく声掛けしてくれたので、リラックスして楽しく壁を塗ることができた

■『積極的な女性職人の採用』や『モデリング手法によるトレーニング(研修)』『YouTubeでの動画公開』などに、“古くから伝わる職業”という印象のあった左官業界に対して、先進的な印象を持った

 

限られた時間ではありましたが、若い世代に『左官業』を知ってもらうとともに、実際に鏝を握り『左官業』を体験してもらう良い機会になりました。「職場見学」および「塗り壁体験」は、今後も定期的に実施予定。左官業に興味・関心のある方は、お気軽にお申し込みください!

【お問い合わせ】 022-286-7287(総務部)