7月27日(水)「職場見学」と「塗り壁体験」を実施しました。今回は、来春の就職をめざす高校3年生が対象です。先日、大学生が参加し実施しましたが、高校生向けとしては、今回が今年度初開催。宮城県内の高校に通う生徒4名が参加しました。

まずは、左官の業務内容についての紹介DVDを鑑賞。左官業について、ひと通り理解した後は、佐藤宏樹代表取締役社長から、左官の仕事内容や会社の概要、充実した福利厚生・研修制度などについて、より詳しく説明を受けます。ガイダンス等で聞く説明よりも具体的な内容に、参加した生徒たちは熱心に聞き入っていました。

 

終了後は、いよいよ塗り壁体験へ。鏝の握り方や使い方、動かし方、鏝返しの方法などについて現役の左官職人からレクチャーを受け、実際に壁を塗り始めます。最初は恐る恐る塗っていましたが、職人からアドバイスを受けて、徐々に鏝さばきもスムーズに!真剣な表情とうまく塗れた際の笑顔が、とても印象的でした。

 

「職人さんに丁寧に教えてもらって、とても楽しかった」「壁を塗れるようになるのがおもしろくて、時間が過ぎるのがあっという間だった」「実際の左官仕事が体験できて、イメージがわいた」など、体験後の生徒からは、満足できたという意見が数多く聞かれました。

左官業の『奥深さ』や『おもしろさ』そして『クレア工業で働くことの魅力』を体感できる「職場見学」および「塗り壁体験」は、来月以降も開催予定。鏝を握って、実際に壁を塗ってみたら、きっと左官業に興味・関心が持てるはずです。申し込みは、お気軽にどうぞ。

 

【お問い合わせ】 022-286-7287(総務部)