3月18日(月)仙台市立仙台工業高等学校で開催された「キャリアセミナー」に参加しました。主催はライセンスアカデミー仙台支店、同校の機械科・建築科・電気科・土木科に在籍する1・2年生およそ400名が対象です。

 

この日、当社が説明を行う教室には、学科・学年の垣根を越えて20名超の生徒たちがやってきました。今回は通常の進路ガイダンスとは異なり、クレア工業という一企業の説明ではなく「左官業」という職業についてのものでした。

 

『左官』という職業の存在を知っている生徒は決して多くありませんでしたが、そこは“ものづくり”に対して興味・関心の高い工業高校の生徒たち。鏝という道具を用いて、さまざまな建物を造り出す左官職人の仕事紹介映像を流すと、全員がスクリーンを食い入るように見つめます。さらに、同校建築科出身の女性職人2人が当社で活躍していることを聞いて、驚きの表情を見せる生徒も。自分の高校の先輩が、左官職人としてのキャリアを重ねていると知って、左官業をより身近に感じたに違いありません。

 

クレア工業ではこれからも、ものづくりに興味・関心のある同校の生徒たちをはじめとする若年層に対して、左官業の周知活動を行うとともに、積極的な採用活動を実践していきます。