3月13日(水)涌谷高等学校で実施された『企業説明会』に参加しました。ライセンスアカデミー仙台支社が主催するこのガイダンス、対象となるのは同校の2年生。来月には最上級生となり、就職活動も本格化してきます。

 

今回、当社の説明ブースにやってきた生徒のうち、ほとんどが『左官』や『左官職人』について予備知識はありませんでした。それでも「左官を知っている人は?」の問いに、手を挙げた生徒もいました。そんな彼らに対して、佐藤宏樹社長が『左官の具体的な仕事内容』『魅力ややりがい』や『手に職をつけることのすばらしさ』などについて話していきます。このほか、当社ならではの魅力である『充実した新入社員研修』『明確なキャリアパス』『手厚い福利厚生』などについても説明しました。

 

説明終了後には、仕事の内容や寮での生活について生徒たちが質問をするシーンも。普段、自分たちが高校生活を送っている校内のあらゆる建物に、左官職人が携わっていること、さらに日常生活で利用している地元の店舗など、日々の暮らしにも左官業が密接に関係していることを知って、左官業をより身近に感じ、興味・関心も高まったようでした。

 

クレア工業ではこれからも、今回のようなガイダンスを通して、若年層に対する左官業の周知活動を行うとともに、積極的な採用活動を実践していきます。