来月から本格的な就職活動がスタートする2024年卒の学生たち。その世代を対象とした「1dayインターンシップ」を2月17日(金)に実施しました。「ものづくりに携わる左官という仕事に、魅力を感じました」と語る今回の参加者は県外在住で、他県の大学に通う3年生。この日のインターンシップに参加するため、遠路はるばる来社しました。

 

まずは、左官業についての職業紹介DVDを鑑賞。その後は、当社の佐藤宏樹代表取締役社長が、会社概要や左官の仕事内容などについて説明しました。初めて知る左官業についての情報も多くあったようで、学生は真剣な表情で佐藤社長の話に聞き入っていました。

 

説明終了後には、本日のメイン「塗り壁体験」へ。現場で活躍する当社の左官職人から、鏝の握り方や使い方、動かし方などのレクチャーを受けます。準備ができたら、壁塗りスタート。最初は材料をうまく塗ることができませんでしたが、慣れてくると塗れる範囲も広がり、学生もホッとひと安心。時間の経過とともに緊張も解け、笑顔も見られるようになり、職人と楽しそうにコミュニケーションを取りながら、左官業を堪能しているようでした。

 

【体験後の参加学生の感想】

■動画を見たり、説明を聞いたりして、左官業についてくわしく知ることができた

■塗り壁体験を通して『(左官業が)どんな仕事なのか』をイメージできた

■インターンシップの内容は大満足で、特に『塗り壁体験』がとても楽しかった

 

限られた時間内での体験でしたが、左官に馴染みの薄い若い世代に『左官業』を知ってもらうと共に、実際に鏝を握り『左官業』を体験してもらう良い機会になりました。「塗り壁体験」は、今後も定期的に実施予定!左官業に興味・関心のある方は、お気軽にお申し込みください。

【お問い合わせ】 022-286-7287(総務部)