11月16日(水)山形学院高等学校(山形県山形市)で実施された企業ガイダンスに参加しました。

キヤリアプロデュース株式会社主催のこのガイダンス、対象となるのは同校の1年生。前日に実施された上級学校への進学を想定した模擬授業体験に続いて、この日は企業担当者から業務内容などについての話を聞きます。両日の体験を通して、今後の進路選択に向けての視野拡大・意識向上を目的としています。

 

当日は、50分のガイダンスを3回実施。計78名の生徒たちに向けて、当社の佐藤宏樹社長が、左官業や当社に関する話をしました。「左官」を知っていたのが数名程度ということもあり、最初はピンとこない表情で話を聞いていた生徒たち。しかし、自分たちが授業を受けている教室の柱にも、左官職人が携わっていると知り、思わず「へぇ~」とうなずく生徒も。さらに校舎や体育館、そして自分たちが暮らす住宅やマンション、普段から利用する大型ショッピングセンターなど、あらゆる建築物に左官業が関わっている事実を知って、目を丸くする生徒もいました。

 

さらに、新人職人が短時間で基礎的な技術を習得するための「塗り壁トレーニング」を用いた研修の様子を、動画で紹介。壁を塗る技術・“塗り”の質・スピードが、短時間で飛躍的に向上する姿に、多くの生徒たちは食い入るように見入っていました。今回のガイダンスによって、彼らの将来への選択肢が広がることはもちろん、左官業に興味を持ち、結果として左官職人としてのキャリアを選択する生徒が、一人でも多く生まれてくれることを祈るばかりです。

 

ガイダンス終了後には、同校調理科3年生の生徒たちが実習で作った料理が提供されました。メニューから考案し、味はもちろん、彩りなどにもこだわったという「炊き込みごはん」や「天ぷら」、締めの「甘味」まで、どれも絶品でした。