8月30日(金)大学生向け『塗り壁体験&現場見学』を開催。前週に続く第2回となる今回も、宮城県内外の大学に通う学生4名が参加しました。

 

今回も、通常実施している「弊社社長による“左官業界”および“クレア工業”についての説明」、先輩職人にレクチャーを受けながら壁を塗っていく「塗り壁体験」に加えて、仕事のこと・プライベートなこと、ざっくばらんに話をすることができる「先輩職人とのランチブレイク」、左官工事の現場を見て回る「現場見学」を実施!1日を通して、左官業を「見て、聞いて、体験」できる充実のスケジュールです。

 

そしてなんと今回は、参加者も指導役の職人も全員が女性!いつもの若手職人に加え、中堅の女性職人も指導役として参加。文字通り“塗り壁女子会”です。先週の参加者と同様に、鏝を握るのは初めてという学生たち。先輩職人から鏝の握り方や材料の乗せ方、壁の塗り方など、レクチャーを受けて壁を塗っていきます。最初は難しさを感じながら壁を塗っていましたが、徐々に“スムーズさ”も出てきて、先輩職人と会話を交わすシーンも見られました。

 

その後、先輩職人との“女子会ランチ”を経て、参加者たちは現場へ移動。初めて見る現場の雰囲気、そこで仕事をする左官職人のスムーズな鏝さばきに、見入ってしまう学生たち。わずかな時間ではありましたが、普段は見ることができない現場の光景を目にして、学生たちの中での左官業に対するイメージも、より具体化したようでした。