6月20日(木)『職場見学および塗り壁体験』を実施しました。参加したのは、仙台市内の大学に通う学生1名です。

今回、指導役を務めたのは、地下鉄広告にも登場する若手女性職人。企業説明会などでは“先輩の声”を話していますが、塗り壁体験での指導は初めての経験です。『塗り壁体験を楽しんでもらえると、うれしいな』開始前、彼女はそう話していました。

 

まずは当社社長による『左官業&会社の説明』。それが終わると、次はいよいよ『塗り壁体験』です。

 

 

『塗り壁トレーニングの材料を塗るの、かなり久しぶりだったんで…。うまく塗れないと恥ずかしいから、実は数日前に“事前練習”したんですよ(笑)』照れくさそうな顔で、若手職人は話します。いざ指導が始まると、学生からの質問に対して実際に鏝の向きや動かし方などを丁寧にレクチャー。一方の学生も、塗り進めていくうちに楽しくなってきたようで、夢中になりながら鏝を握っていました。

 

お昼を過ぎて、二人はランチブレイク。ごはんを食べながら、ドラマや映画の話、休日の過ごし方など、楽しそうに話をしながら過ごしました。

 

午後からは仙台市内の現場に移動して、実際の雰囲気を体感。現場では、作業中の先輩職人から話を聞いたり、作業する様子を見たり、実際に作業した箇所についての説明を受けたりと、初めて目の当たりにする左官職人の仕事ぶりに、驚きつつも彼女自身が働く姿を重ね合わせていたのかもしれません。全行程終了後、参加した学生は塗り壁体験・現場見学と一日を通して大満足だったようで「壁を塗る作業は、想像していたよりも難しくて苦戦しましたが、指導役の職人さんに手伝ってもらったり、教えてもらったりしながら、楽しくできました」と感想を語ってくれました。

 

クレア工業ではこれからも、実際の左官仕事に触れられるさまざまなプログラムを実施予定。左官職人をめざす学生が、もっと増えますように。