7月末の開催に続いて、8月4日(金)「職場見学および塗り壁体験会」を実施。夏休み期間中ということもあり、今回は県内・県外の大学に通う学生が1名ずつ、県内の高校に通う生徒が1名、合計3名が参加しました。

 

『仕事内容を詳しく知りたい』『職場の雰囲気を知りたい』そんな目的を持ってやってきた参加者たち。まず紹介映像で、左官業についての理解を深めます。終了後は、佐藤宏樹代表取締役社長から当社の事業や研修内容、福利厚生などについて、詳しい説明を受けました。

 

座学のあとは、待望の塗り壁体験!まずは指導役の職人から、鏝の持ち方・使い方、材料の乗せ方・塗り方などについて、レクチャーを受けます。最初は指導役のお手本のように材料をスムーズに鏝に乗せられず、悪戦苦闘する場面も。それでもコツをつかんで慣れてくると塗るスピードも徐々にアップして、どんどん塗り進めていきました。

 

最後はフォローを受けながら、壁を平らに仕上げて体験終了!参加者は、仕上りに満足しつつも『もっと壁を塗っていたい』そんな表情も見せるなど、“一度塗ったらやめられない”塗り壁体験の楽しさ・奥深さを満喫したようでした。

 

【体験後の参加者の感想】

■映像で見ているのと、実際に自分で鏝を握ってやってみるのとでは、雲泥の差があった。

■難しい鏝づかいを、さらりとやってのける職人さんの姿が、とてもカッコよかった。

■「自分の手で造りあげた建造物が、カタチになって残る」という左官業に魅力を感じた。

■新人の職人(新入社員)が、研修終了後すぐに現場で活躍できる環境がすばらしい。

■腕の立つ職人さんほど、簡単にやっているという左官仕事への興味が、より深まった。

 

「職場見学」および「塗り壁体験」は、今後も定期的に実施予定!左官業に興味・関心のある方は、お気軽にお申し込みください。

【お問い合わせ】 022-286-7287(総務部)