3月16日(木)東北生活文化大学高等学校で実施された『進路ガイダンス』に参加しました。キャリアプロデュース株式会社の主催で行われたこのガイダンス、対象となるのは就職を希望する同校の2年生。来月には最上級生となり就職活動も本格化する彼らが、企業担当者から業務内容などについての話を聞いて、今後の自身の進路選択に向けた視野拡大・意識向上を目的としています。

 

この日は、50分のガイダンスを3回実施。左官について詳しく知らない生徒たちがほとんどでしたが、中には2016年に放送のNHK大河ドラマ『真田丸』の題字を描いたのが、左官職人であることを知っていた生徒もいました。生徒たちは当社の佐藤宏樹社長から、左官業の内容・魅力・やりがいなどについて説明を受けます。合間に動画も交えることで、生徒たちの興味もより一層増したようで、気になった部分はメモを取るなど、“一生懸命に左官業を知ろう”という姿勢が垣間見えました。また普段自分たちが学校生活を送る校舎の至る所に、左官職人が携わっていることを知ると、驚きの表情を見せる生徒もいました。さらに当社には、同校出身の左官職人3名が在籍。OB・OGたちが職人として活躍していることを聞いて、生徒たちも「左官業」や「左官職人」の存在を、より身近に感じたに違いありません。

 

クレア工業ではこれからも、学校や学科に関わらずたくさんの生徒たちへのガイダンス等を通して、若年層に対する左官業の周知活動を積極的に行っていきます。