1月25日(水)宮城県農業高校で実施された『企業ガイダンス』に参加しました。主催するのはキャリアプロデュース株式会社、対象となるのは同校の2年生。今年4月に3年生となる彼らが、幅広い業種・業界に関する話を聞くことで、本格的な就職活動のスタートに向けての「希望進路への意識を高めること」や「進路決定のきっかけづくり」を目的としています。

 

当日は、30分のガイダンスを2回実施。当社の佐藤宏樹社長が、左官業についての説明や当社の業務内容などについて話をしました。今回参加した生徒たちは、「左官」という職業についてまだ詳しく知らないようでしたが、作業中の映像を見ることで、左官職人がどんな業務をしているのかをイメージできたようでした。

 

今回の会場となった同校では、2016~2018年にかけて改修工事を実施。校舎や体育館、プール、寄宿舎、実習棟など、ほとんどの建物の左官工事を、当社が担当しました。普段自分たちが学校生活を送っている建物や施設にも左官工事が施されていることを聞き、驚いた表情を見せる生徒も。そして同校の卒業生が左官職人として当社で働いていること、さらには今年4月、左官職人として入社する新入社員が、この3月に卒業を控えた自分たちの先輩(同校の3年生)であることを知ると、生徒たちも「左官業」や「左官職人」の存在を、より身近に感じたようでした。

 

来年の今頃、今日のガイダンスを聞いた生徒たちの中から、新たな左官職人が誕生しているかもしれません。