8月10日(水)「職場見学」&「塗り壁体験」を実施しました。先月末の第1回に続く、本年度2回目の開催で、対象は来春の就職をめざす高校3年生。前回に続き、宮城県内の高校に通う生徒3名が参加しました。中には5月に開催のガイダンスに参加し、その段階で会社見学を希望していた生徒もいました。

前回に引き続き、まずは左官業についての紹介DVDを鑑賞。仕事内容について、ひと通り確認した後は、佐藤宏樹代表取締役社長から、左官仕事の内容や会社の概要、充実した研修制度、手厚い福利厚生などについて、詳しく説明を受けていきます。

 

続いて、塗り壁体験へ移行。左官職人の必需品である鏝(こて)を手に取り、握り方や使い方、動かし方、鏝返し(材料を鏝にのせる方法)などについて、レクチャーを受けたら、いよいよ壁を塗り始めます。「先輩職人さんがスムーズに塗っていたので、こんなに難しいとは…」あまりのギャップに表情を曇らせる生徒たち。それでも、随所でアドバイスを受けながら塗り進めていくと、どんどん上手になっていきます。“難しさ”を感じつつも、同時に湧き上がる“楽しさ”に目を輝かせながら、一生懸命に壁を塗っていました。

【体験後の生徒たちの感想】

◆ 時間の経過を忘れて、没頭していました(笑)それだけ集中していた証拠だと思います。難しかった分だけ、とても楽しかったです

◆ 先輩の職人さんが、やさしく丁寧に教えてくれたので、安心しました。左官職人って、楽しくて、難しくて、カッコイイな!って、再認識しました

◆ 塗り壁の“楽しさ”そして“難しさ”を実感しました。自分も将来、会社のYouTubeに出演している先輩職人さんのようになりたいです

 

左官業の『奥深さ』や『おもしろさ』そして『クレア工業で働くことの魅力』を体感できる「職場見学&塗り壁体験」は、今後も開催予定。鏝を握って、実際に壁を塗ってみたら、きっと左官業に興味・関心が持てるはずです。申し込みは、お気軽にどうぞ。

【お問い合わせ】 022-286-7287(総務部)