5月11日(水)仙台サンプラザで開催された「~業種・業界、地元の中小企業を知ろう!~就職ガイダンス仙台会場」に出展しました。宮城県中小企業家同友会 共同求人委員会が主催するこのイベント。【地域には、さまざまな業種・業界があり(そこで働く人たちが)暮らしを支えていること、そこで働くことのすばらしさを伝えることが重要である】との考えから「地域で若者を育て、地域に若者を残す」をコンセプトに、2009年から開催されています。

この日会場には、メーンターゲットとなる宮城県内の高校生たち約240名が来場。企業側は、約40社が出展。イベント冒頭には出展企業別に「業界PR」も行われ、建築・土木業界を代表して、当社の佐藤宏樹 代表取締役社長があいさつ。『建築・土木業界は、建物をつくるだけでなく、人々のくらしも創造していること、その仕事に従事することの魅力・よろこび』などを、学生たちにPRしました。

 

当社ブースにも、多くの高校生が来場。ただ、まだ高校生の就職活動解禁前ということもあり、具体的な採用活動はできません。それでも、佐藤社長は『左官業はどんな仕事なのか』を筆頭に『仕事内容』『やりがい』について、わかりやすく説明。話の内容に大きくうなずいたり、一生懸命メモを取ったり、熱心に聞き入る生徒たちの姿が印象的でした。また、自分たちの高校の卒業生が当社で左官職人として活躍していることを知り、親近感がわいた生徒もいたようです。

さらに、自分たちの通う学校(校舎)や自宅近くにあるさまざまな施設が、当社の左官職人たちが携わった建築物であることを知ると、驚きの表情を見せる生徒も。彼らにとっても、左官仕事が自分たちの暮らす街に根付いていることを知る、新たな機会になったようでした。