来年度(4月1日)に入社する当社の新入社員1名が、入社に先駆けて「新入社員導入研修」に参加しています。期間は3/29(火)から31(木)までの3日間。「企業人・組織人として働くことの意味を理解し、動けるようになる」「上司や先輩の指導の受け止める心の持つ」「人に関心を持ち、成長に役立てられるようになる」などの目標達成をめざし、さまざまな講義や実習に取り組みます。

 

講師を務めるのは、株式会社ヒューマン・テクノロジー・インターナショナル代表取締役の藤田和久氏。現在当社で働く先輩職人たちも、新人時代に藤田氏の研修を受け、社会人としての礎を築き、キャリアをスタートさせました。

 

 

初日の今日は、まずオリエンテーションからスタート。研修の目的やねらいについて、理解を深めます。その後は、文字情報を使わず、色や形などで「現在の自分自身の心情」を表現する創作活動『いまの私』に挑戦。画用紙や色紙、紙粘土などを用いて、ありのままの自分の心情を表現しました。

 

ほかにも、自分でテーマを考えて簡潔にまとめ発表する「3分間スピーチ」をはじめ、2日目、最終日と、バラエティに富んださまざまな講義や実習を通して、社会人としての必要条件の礎を築いていきます。そして、この研修を終えた4月1日、当社の新入社員は晴れて「左官職人としての第一歩」を踏み出します。